ゲーマーがタンパク質の形を解き明かし論文に名前が掲載! - コバンザメニュース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ←皆様のぽちっとで大喜びします。
にほんブログ村 ニュースブログへ ←他にもニュースいろいろありますよ。

ゲーマーがタンパク質の形を解き明かし論文に名前が掲載!

ゲーム

科学者が10年以上悩んできたタンパク質の形を
たった3週間で解き明かしたらしい

なんかドラマみたいな展開ですね。

【ワシントン=山田哲朗】10年以上にわたり科学者を悩ませてきたたんぱく質の形を、オンラインゲームの参加者がわずか3週間で解き明かした。

 成果は専門誌の電子版で発表され、貢献したゲーム参加者2チームも論文に名前が載った。

 このオンラインゲームは「フォールドイット(たため)」と呼ばれ、米ワシントン大の研究者が2008年に開発した。複雑に折りたたまれたたんぱく質の立体構造をパズルのように探るソフトで、参加者はパソコン画面で、たんぱく質の素材となるアミノ酸の鎖をいじり回し、効率のいいたたみ方を競い合う。

 同大のデビッド・ベイカー教授らが猿のウイルスの酵素を出題したところ、世界中の参加チームが次々と改良を重ね、安定した三次元モデルを作りあげた。教授らは、このモデルを基に数日のうちに構造を確定した。


ゲーマーすげえ(゚д゚)!

そんなにこのゲーム面白かったのか?

どんなゲームかは知らないが、
パズルゲームみたいなものらしいから
僕なら3週間も解けないパズルなんてたぶん
一時間もやっていられないだろう

ルービックキューブを一面そろえるのがやっとなんだよ
まあ、まともにやったことないんだけど

何でもゲームにしてしまえば
ゲーマーが全て解き明かしてくれるんじゃないか

これからは科学者が問題を溶けないときは
問題を解く事よりも問題をゲームにする方法を考えたほうがいいかもね。

関連記事
人気ブログランキングへ ←皆様のぽちっとで大喜びします。
にほんブログ村 ニュースブログへ ←他にもニュースいろいろありますよ。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kobanew.blog.fc2.com/tb.php/95-a268698f

FX取引機能
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。