スペースシャトル最後の打ち上げオワタ\(^o^)/  - コバンザメニュース


人気ブログランキングへ ←皆様のぽちっとで大喜びします。
にほんブログ村 ニュースブログへ ←他にもニュースいろいろありますよ。

スペースシャトル最後の打ち上げオワタ\(^o^)/ 

スペースシャトル発射台

2011年 日本時間 7月9日 9時29分

スペースシャトル最後の打ち上げ
今後、国際宇宙ステーション(ISS)への有人飛行はロシアのソユーズのみとなる

米航空宇宙局(NASA)は米東部時間8日午前11時29分(日本時間9日午前0時29分)、スペースシャトル・アトランティスを米フロリダ州ケネディ宇宙センターから打ち上げた。

シャトルの打ち上げはこれが最後で、1981年の初飛行以来、30年間の歴史の幕を閉じる。

他関連先リンク 日本経済新聞

ついに終わってしまいました。
次に米国製ロケットと宇宙船で飛行士を国際宇宙ステーション(ISS)へ
送り届けられるのは早くても数年後らしい。

数年後って何年後やねん

それまでロシアのロケット、ソユーズだけしか人を運べないらしいけど
日本は2009年09月11日に国産ロケットH2Bを打ち上げ成功させ
無人輸送機HTVを国際宇宙ステーション(ISS)へ見事ドッキングさせている。

これ使って人運べるようにならないの?
ちょっと改造すればいけるんじゃないの?

人より重いもの運んでるんだから、と
ど素人の僕は思ってしまうのだがぜんぜん違うのか・・・

アメリカはスペースシャトル退役後は
民間企業に国際宇宙ステーション(ISS)などの低軌道への輸送を任せ
NASAは火星などの有人探査を目指す方針らしい。

民間企業が宇宙に物資を輸送する時代がもうすぐ普通になるのか

凄いなΣ(゚Д゚)

中国も宇宙関係には熱心で
今年下期にも独自の宇宙ステーションを打ち上げ予定

2013年に月面軟着陸を実現予定らしい

中国イケイケやなΣ(゚Д゚)


宇宙関連の動画


2009年9月11日に種子島宇宙センターで行われた
HTV技術実証機/H-IIBロケット試験機の打ち上げの様子




2011年7月8日 スペースシャトル最後の打ち上げ

ところで
スペースシャトルは飛べないって知ってました?
地球に帰ってくるとき飛んでるじゃんとお思いのあなた。

あれは飛んでるんじゃなくて滑空しているだけなんです。
グライダー状態なんです。

ちなみに、ゴキブリも滑空しているだけなんだって
地面にいるゴキブリは飛ぶことはないらしいよ。

そのスペースシャトルを運ぶための飛行機見たことあります?



関連記事
人気ブログランキングへ ←皆様のぽちっとで大喜びします。
にほんブログ村 ニュースブログへ ←他にもニュースいろいろありますよ。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kobanew.blog.fc2.com/tb.php/15-cb86d1f8

FX取引機能
