20代アニメーターの平均年収は110万円らしい。 - コバンザメニュース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ←皆様のぽちっとで大喜びします。
にほんブログ村 ニュースブログへ ←他にもニュースいろいろありますよ。

20代アニメーターの平均年収は110万円らしい。

絵

ニコニコ生放送の「トークセッション」において
20代アニメーターの平均年収は110万円だということが暴露されたらしい。

この放送は、スポンサー企業がいないニコ生だからこそ実現したと言っても過言ではない。いろいろな業界の儲けの仕組みや平均年収、年齢、今後の動向まで、業界担当の記者さんが、包み隠さず解説。司会役のジャーナリスト、井上トシユキ氏は、「おもしろい、時間が足らない」というほど、各業界の話は内容の濃いものとなった。

 なかでも衝撃的だったのは「映画・アニメ」業界。オタク文化を世界に発信している日本でも、その現場で働く人たちの環境はけっして楽ではないようだ。例えば、アニメを支えるアニメーターは現在、40代が中心。この業界を担当する『週刊東洋経済』編集部の桑原幸作記者によれば
「あるデータでは、20代のアニメーターの平均年収が110万円。それだと生活できないので、若い人がこの業界に入らない。それで、高齢化が進んでいるとも言われています」

と発言。コメント欄にも「ひでえ」「無理だ」などの声が寄せられた。


ほんとに好きじゃないとできない仕事ですね。
まあ好きじゃないとやらないだろうけどこの仕事・・・

最近はアニメまで海外に発注しているそうで
海外で作られるジャパンアニメーション

こうしてアニメの技術も海外へと流れていくのであった。
そして要らなくなる日本人アニメーター

こんな状況で給料上がるの?

アニメ以外の事はほとんどど諦めなければならないような年収
やってる人はそれでも幸せなのか・・・

それならいいんだけど

絵を書くのがうまいなら他にもいろいろと仕事あるだろうに
よっぽど好きなんだろうね。

関連記事
人気ブログランキングへ ←皆様のぽちっとで大喜びします。
にほんブログ村 ニュースブログへ ←他にもニュースいろいろありますよ。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kobanew.blog.fc2.com/tb.php/108-e1c2dbe9

FX取引機能
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。