東日本大震災復興の為に増税だ!消費税10%へのシナリオ - コバンザメニュース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ←皆様のぽちっとで大喜びします。
にほんブログ村 ニュースブログへ ←他にもニュースいろいろありますよ。

東日本大震災復興の為に増税だ!消費税10%へのシナリオ

計算機

東日本大震災復興のため増税はやむを得ないのか?
政府が目論む消費税10%へのシナリオ

野田政権の発足を受けて、本格的に動き出した東日本大震災の復興財源をめぐる増税議論。政府税制調査会がまとめた案をもとに民主党税制調査会が9月27日に、増税案を決定した。今後、与野党による協議は難航が予想されるが、現時点での増税案は次のようなものだ。

 所得税、住民税、法人税に加えて、たばこ税を増税するというもの。所得税は2013年1月から10年間、4%引き上げ。住民税は2014年6月から5年間、1年間当たり500円引き上げられる。そして、たばこ税を2012年10月から、1本当たり国税と地方税を合わせて2円、最長10年間増税するというものだ。

 さらに、政府は、社会保障財源の確保のために、消費税率を引き上げる方針だ。毎年1兆円規模で増大する社会保障費を賄う目的で、2010年代半ばまでで段階的に10%まで引き上げるため、2013年に3%引き上げ、2015年にさらに2%引き上げというシナリオが想定されている。

NEWSポストセブン
消費税5%アップで年収300万円世帯 13万4046円負担増加より



怒涛の増税ラッシュ
日本経済大丈夫か?

消費税5%アップで年収300万円世帯で13万4046円負担増加って
結構スゴイね

税収増える前に企業倒産したり失業者増えないかい?

東日本大震災が起こる前から
消費税10%にしないと社会保障を維持できないみたいなこといってたよね

ってことは震災も起こったわけだし10%じゃ足りないんじゃないの
この間も2020年に国民年金枯渇とかニュースになってたし
最長10年間増税って10年経ったら5%にもどしちゃうの

戻らなさそう

消費税10%にする良い口実ができてよかったね。

本当に消費税10%にしないとダメならば別に構わないのだが

要らん職員宿舎建てたり
しょうもない独立行政法人作ったりして税金無駄に使いしてるのに

消費税上げたってまた同じ割合だけ無駄遣いする気だろ

税金を全く無駄遣いしなければ
一体どれだけのことができるのだろう

関連記事
人気ブログランキングへ ←皆様のぽちっとで大喜びします。
にほんブログ村 ニュースブログへ ←他にもニュースいろいろありますよ。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kobanew.blog.fc2.com/tb.php/103-352fe26f

FX取引機能
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。